Thursday, March 17, 2011

引き続き、NFK東北震災基金 今日の午後3時まで・・・一旦締め切りだそうです。

i don't know why but glass makes me calm.
 this one is one of my favorites.
shinya gave it to me a couple years ago:)

we found this glass block a couple weeks ago 
at a thrift store :)

NO FUTURE TOKYO

まず、HASH BALL成田さんって誰?PHANTOM GATEって何?もとやんって誰?直接被災地に物資を届けに行くって言うけど、たどり着けずに立ち往生して迷惑かけてる人いっぱいいるじゃん・・・という理由で躊躇している人がいるかもしれないので、私が分かる限りをここに書いておきます。

Phontom Gate/Hash Ballの成田さんですが、木村さんの旧い知人です。バイク屋さんで成田さんに車検などでお世話になったことがある方も沢山いらっしゃると思います。私は成田さんとは面識はありません。この仙台出身の成田さんが、全然足りていない物資を自分で現地に運ぶというのを何とか助けたいと色々な方が動いています。そのうちの一人がもとやんです。もとやんは雑誌の取材などで通訳としてアメリカに来ると、チャボに寄ってくれます。ついこの間もマコナベ氏と遊びに来てくれて、色々興味深い話をして楽しませてくれる面白いヤツです。成田さんは被災者のために、もとやんは成田さんを通して被災者のみなさんの力になりたいと立ち上がり、私達はもとやんに少しだけ協力することで遠く離れた被災者のみなさんに少しでも役立てればと願い・・・そうやって繋がって、最終的に今いちばん必要とされている所に必要な物が届いてほしい。悪質・感情的なチェーンメールとは違ってポジティブなチェーンだと信じています。

ということで、成田さんは仙台出身ですから、ニュースを見ているだけの私達よりももっと現場の実情を知ってらっしゃると思います。現地にも沢山の仲間がいて、皆で作戦を練っていると思います。ですから、ただただ感情的に現地に向かい、救済どころか自分達が動けなくなってしまうという最悪の状態にはならないと思います。もとやんのブログに追加情報がありましたので、転載します。

「皆様から集まった支援物資、資金が 土曜にHASHBALL成田さんらにより車3台で仙台に届きます。 現地ではクラブサイボーグ橋本さん達がチームに別れ 石巻方面班と気仙沼方面班に分かれて届ける作戦です!」

それから、募金について。今回の呼びかけには日本時間の本日午後3時までというタイムリミットがあります。でも、被災者の皆さんの避難所生活はこれからも続き、救済・復興には何年もの時間がかかるはずです。だから今だけの話ではないですよね。私達に出来ることはこれから先もずっと忘れることなくそれぞれが出来ることを続けていくとだと思います。ただし、たった今、生活最低限の物さえも行き渡っていない多くの被災者のみなさんに早急に物資が行き渡るよう、身体を張って届けようという人達を助け合うことだって、とても大切なことだと思います。それが出来る人がいるなら協力したいです。

私は個人的になぜだか募金とか寄付という言葉があまり好きではありません。日本では昔から、誰かが遠くへ旅に出るといえば餞別を渡し、おめでたいことがあればお祝い、大変な時や不幸があればお見舞いを渡しますよね。それを募金や寄付だなんて言わないし思わないですよね。呼び方の違いとは言え、そういうことだと思います。すでに始めている方々、引き続き出来ることをやっていきましょうね。もし、やりたいけどどこへどうやってやればよいのか分からなかったり、本当に必要な所に届いているのか心配で迷っている方がいれば、今回の成田さんの活動に便乗するのも何かの取っ掛かりになるかもしれません。全然知らない人同士でも束になって力になれれば、きっと大きな山も乗り越えられはず。これを見ているアメリカ在住の日本人の方で力になりたい方がいらっしゃれば、もとやんのEメールアドレスを使ってPaypalで送金もできます。どんな形でもとにかく私達のできることをやっていきましょう!

もとやんこと臼井秀之 
090-4964-2358 
maguro999@hotmail.com

成田さん達は日本の土曜日に出動です。沢山のみんなの気持ちが届きますように!




がんばってるのに・・・がんばれ、がんばれ・・・。でも、それしか言えない。がんばろうぜ、不死鳥・日本。






No comments: